瞬間のif


咄嗟の判断がスムーズにできたら。
私がメンタリストDAIGOだったら。

と日々常々思うのです。



いま、この日本に3人くらい居る。
ありのままの私を知り認め、尊重してくれて、
ズッコケな私も考えすぎて面倒な私も
嫌わないで、むしろ好いてくれてると、
自分自身でも思える運命のニンゲン。




だけど仕事となると全く そうはいかない。
選んだ最高のバディだけで進んでいけるゲームじゃない。


私は、私の性質を小6で理解したので、
人と対峙する時は、全くの別人格を
創り出すしかないと思ってここまで来た。

そしてまたそれを容易く出来る性質でもあった為

「容易い=無理してない」
わけじゃない事に最近まで気づかなかった。


前置きはこのくらいで…。



《エピソード〜大熊男〜》


本日、要注意人物と聞いていた熊大男が、
不幸にも私ひとりのタイミングで現れた。

私は偉そうな大男がこの世で2番目に、
寄生虫アニサキスの次に苦手だ。


初めて対峙するこのクレーム大熊男を怒らせないように、丁寧に、ユーモアも交えて、余裕がある風に、ミスなく、ゆっくり話す、と、ごちゃごちゃ頭を巡らせる。


(額に汗がでてきた。なんか帰りたい気分。)


言ってるそばからなんか早速クレーム付けてきた!!すごい人種だな。


でもひるんで非を認めてはいけない☄️
悪くないのに謝ると接客では特に
クレーマーと対峙しているときは命どり。


そうですか?なんなんですよ🤗と交わし
そしたら今度は、とあるアイテムを買うと言い出し
2つのブツをテーブルに置いた。

《どっちがいいか答えろ》的な謎の圧!!


やばい!!!これミスったらやばい


なんでこんな私ミリオネアみたいな…

そしてこの熊は、何の権限があって
みのもんた並みに私を凝視しているんだ。


てかタモリのif…みたいなやつだ
選択間違えるとめっちゃ不幸になるやつ
(ここに来るまで思考3秒)


「〇〇様でしたら、こちらがスタイリッシュで似合われそう!さりげないデザインでなんたらかんたらですね。素敵です☺️☺」️と答えたら、

「そうだろ。これもくれ。」

とブツを投げてきた(笑)


(投げてきたけど)ファイナルアンサー当たってて、
セーフだったことが危機一髪すぎて
わたしは涙がウルっと滲んだ。

(へんな話だけど本当に怖いオッサンなの)


で最後まで気が抜けなくて
私は焦ると早口になったりするので
悟られないように受付嬢かなんか
になりきって最期までやり遂げた。



最後ブツを引き渡す際には、
「○○○○で○○してくだいね☺️」
などとサービストークを付けるのが
接客の極意なのですが、

わたしはコレまじ苦手で
毎回、大喜利くらいのプレッシャーを
勝手に感じている。


今回も大御所相手の大喜利だったが、
熊男は「いい対応してくれたな。ありがとう」
と言ってブツを、受け取ったのだ。


わたしは涙がまた出そうになった


(嬉しかったんじゃない
まじで怖かったから、安心と
勝利の歓喜と緊張で震えてたからです)


で油断せずに最期まで見送ってたら、
熊が店に戻ってきて、ポケットを漁り始めた

いよいよブツ出すかと思える光景…


というのは冗談だが、
あ、なんかくれるんだ。なんだろと見てた

「はい」


熊男がくれたのは
飴🍬4つでした(笑)


「こんなに!?わー!!!」ともう
わたしも怖くてワケワカランかったので
謎にハイテンションになって
熊男は去っていったのであった。



【エピソード終わり】



なんの話ってかんじかもですが
これは一瞬一瞬の選択の、稀な成功例でした


ほんと人と関わってれば8割は
(しまったー😭選択ミスだった!!!)
なんてことがザラです。




他の人たちはどうなのかわからんし、
ここまで考えたりしなくても、
ただ穏便にやり過ごす、無難に、
などという選択もあるのかもしれない。


でもなぜか昔から、プラスアルファで
相手になにかを与える努力をしようとしちゃう
それで考えすぎて頭がおかしくなる、
不器用な性格になっている。


だけどこれが出来たのも、
過去にもっと最悪なパターンを経験して
考えて悩んだからであって、
幸か不幸か全ての経験が私を創っている。



と思うと、私はこの長いゲームのような
人生の選択を、ハードモードで進んでる。


イージーではなく、成長と輝きの為、
自分の望む姿を手に入れる為のハード



最初に紹介した最高のバディの一人が
今さっき、タイムリーにLINEでくれた言葉⬇︎


『私達はいま、この人生のゲームを
一人称視点でプレイしている。
一方引いた視点で、うまく操作をして
装備を固めて進もう!!!』


※参照



この話を彼女にする前だったのに、
少ない会話の中で答えを導くことができた(笑)

なのでこれ書いてる時は、
解決策がわかってるので、
あとは実践するだけとなりました。



それにしても、わたし、この子を見つけ出して良かった!私が自分で見つけた人!

私は私がバディに選ぶニンゲンが素晴らしいことと、
どこにいてもその人を見つけ出せる自分の力も信じている。💪👼


だから元気をチャージして生きていけるんだね



・夢だけじゃなくて、自分を含んで見る
・客観的な視点で、ストレス軽減!


ということでいいですかね。
今日のところは😂



ありがとうございます(呪文)